マジで航海してます。 2話(2017年7月9日放送分)

マジで航海してます。

マジで航海してます。 2話 感想

今回のお話のテーマは「船酔い」でした。

大時化や舵の加減で船が大幅に揺れた時にどう対応するのか。

吐くのか、我慢するのか、それを巡って様々なストーリーが展開されました。

主役の元気印の飯豊まりえちゃん(坂本真鈴役)と武田玲奈ちゃん(石川燕役)という二人の女の子が、男まみれの船の中で可愛らしく目立ってとても愛らしく、ほんわかした印象を与えてくれます。

実際の船員さんのせかいというのはきっとかなりハードで厳しいものなのだと思うのですが、彼女たちがいいスパイスに感じます。

今回のテーマは船酔いということで、燕ちゃんの恥じらう乙女心もよくわかるし、真鈴の元気印キャラで向かう船酔いというのも可愛くて良かったなと思いました。

しかし、船内という狭い世界での悪天候というのは思いのほか、いろんなところに影響を及ぼすものだなと、海上保安庁の方々の苦労に思いを馳せてしまいました。

男子船員も女子船員もそれぞれに、助け合い今後どんどん成長してく姿に期待します。